2023年度 農家さんへの応援メッセージの当選者発表

たくさんの応援メッセージありがとうございました!

皆様のメッセージに、小麦ヌーヴォーの活動を理解していただけた!と農家さんもたいへん喜んでいます。

応援メッセージと当選品をご紹介させていただきます。

賞品は2月に発送させていただきました。

オーガニックワイン レラカント & トカプチ オーガニックチーズ(3名)

今までの日本の気候とは違う近年の環境の中で、有機農法で農作物を育てることはなんてご苦労の多いことだと、いつも農家の方たちを敬服しております。おかげで美味しいものをいただくことができ、本当にありがたいです。お気に入りのパンに新麦を使いましたと教えていただくと、豊かで贅沢な気持ちになります。本来の日本の四季とは変化しつつも、まだまだ季節を感じられるのは素敵なことですね。これからも日本の素晴らしい環境と子供たちのために、頑張っていただきたいです。

─── 兵庫県

おいしいパンをご夫婦で作って販売されているパン屋さん、そちらのお店の入り口に新麦でパン発売と書かれてありました。小麦のヌーボーという言葉もとても新鮮でした。これからの時代は日本という地で食料を自給していく持続可能はとても大切なキーワードだと思います。続けることがどんなに大変かと気象の変化でも想像できます。私たち消費者ができることは、作っておられる皆さんの様子を知り沢山いただいて一人でも多くの方にそれを伝えていくことかと。家族には小さな孫もおります。少しでも安全安心でいただけるもの、それが十勝から発信してもらえることを楽しみにしています!十勝ヌーボーがんばれ〜応援しています。

─── 石川県

いつもお仕事お疲れ様です。農家さんの日々の頑張りのおかげで、私たちは何不自由なく、美味しい食生活を送っています。この当たり前の毎日を、当たり前と思っていてはバチが当たりますね。「育てる人」から「つくる人」(行きつけのパン屋さん)へ渡された小麦は、美味しい形となって「食べる人」(私です)の所へ届きました。香り、食感、味、感動的な美味しさです。自分でも簡単なパンを(ホームベーカリーで)焼きますが、知り合いの農家さんに直接小麦を挽いてもらったものを分けて頂いてます。市販されてる小麦とは全然味が違い、焼きあがったパンは、香りもよく、小麦の自然な色、そしてほんのり甘く、シンプルですがなんとも贅沢なパンだと思っています。秋の播種作業から、厳しく寒い雪の季節を越え、暑い夏の収穫まで、本当にお疲れ様です。お天気に左右されるお仕事ですが、怪我や事故なく身体に気をつけて頑張って下さいね。応援しています!

─── 北海道

北海道産オーガニック原料100% 大豆ミート(97名)

オーガニックでの栽培は、大変なこともあるとは思います。現代の食は、飽食で、健康のためには情報を得て自分で選んで食べなきゃいけない。 選んだもので身体ができています。オーガニック栽培の農家さんの活躍楽しみですこれからも応援してます!

─── 福井県

いつも安心安全な小麦をつくっていただきありがとうございます。以前小麦を販売していました。外国産小麦なども色々ありますが、そのときに北海道産小麦に出会い、おいしさに驚きました。全粒粉にしてもおいしくいただけるのと、北海道産小麦にこだわるパン屋さんも増えてきたので、嬉しいです。これからも北海道産小麦を応援していきます。

─── 北海道

沖縄県のプレタポルタという赤いパン屋さんの高倉さんご夫婦が美味しいパンを作ってくれてます。材料の小麦にもこだわりを持ってパン作りをして下さっています。今回、チラシをそちらからいただきました。県内でこれまで4〜5ヶ所のパン屋さんを利用してましたが、素材の美味しさを知った今ではこのお店一択になりました。ワインのように「ヌーヴォー」を小麦にも称するのは初めて見ましたが、頂いたチラシからも生産者様みなさんの楽しそうな雰囲気が伝わり、このチラシを眺めながらパンを食べると気のせいかもしれませんがより美味しく感じました! 生産者の皆さん、これからも沖縄にいるパン大好きウチナーンチュのために美味しい小麦を作り続けてください!体の健康も大切になさってください!チバリヨ〜!( 頑張れ〜の意味です)

─── 沖縄県

私の大好きなパン屋さん「ほほ」。その日は新麦が入った大きな袋が置いており、北海道小麦ヌーヴォーについて初めてお聞きしました。日頃から有機栽培の食品に興味がある私は、産地農家と製造者、消費者が繋がり支え合う取り組み、持続可能な農業活動…、大きな関心を抱きました。解禁日を楽しみに「ほほ」を訪れると、小麦の芳醇な香りが外まで届いて食欲をそそり、購入したカンパーニュと食パンをとても美味しくいただきました。消費者の私に出来ることはこの取り組みを知り、食べて応援することです!美味しい小麦を製パン屋さんに沢山届けてください。「ほほ」で美味しいパンを買って応援しています。

─── 新潟県

ヌーヴォー小麦を使ったパンをいただきました。いただいたパンはどっしりしたカンパーニュ系のパンでとても美味しかったです。国産の小麦粉は膨らみにくいとかよく聞きますが、私のいただいたパンはしっとりみっちりとして味わいが深くて噛めば噛むほど旨みが出るパンでした。「あ~そうか国産の小麦はこんな製法のパンの方がより美味しさが伝わるんだな」と実感しつつ味わいました。旨みのある小麦。こんな美味しい小麦を育んで下さった農家さんに感謝を伝えたいです。そして、もっと国産小麦の輪が広がりますように~。

─── 大阪府

私の街の「PANYA komorebi」のホクシン小麦を使ったバゲットが大好物です。ヌーヴォー小麦の時期は、より一層バゲットの味わいが増して、美味しくいただいています。安心感のある国産小麦で、尚且つ美味しい小麦を丹精込めて使って下さる農家さんに日々感謝しています。これからも国産小麦にこだわって商品を選んでいきますので、美味しい小麦を作り続けてください!

─── 東京都

パンとチーズが好きなので応募しました。いつも食べているチーズやパン(小麦)は製品になってしまっていますが、原料となる良質の小麦、牛乳を収穫するために生産者の皆さんが、朝早くから夜遅くまで努力されていると思います。私は食べて応援しかできませんが、生産者の皆様が手塩にかけて育てたものを楽しみにしています。

─── 千葉県

麦の香りが良く、とても美味しいです!自分に出来るのは食べることなので、たくさん食べて生産者さまの力になりたいと思います。

─── 宮城県

komugi nouveau 2023 の新麦を使った美味しいパンを頂きました。素材の良さを生かした、とっても優しく味わい深いパンでした。パン屋パッソのご主人のこだわりもさながら北海道の大地の恵みと生産者さんの情熱も伝わるスペシャルなコラボだと思いました。遠く離れたところから、生産者さんたちにありがとう!と感謝の気持ちを届けます♪これからもおいしい小麦を作って下さいー北海道産の小麦を使ったパンを食べたいです。

─── 千葉県

小麦ヌーヴォーの存在・美味しさを知ってから、今年もきっと来るかなーと今年はスケジュールに入れて楽しみに待っておりました!近隣のパン屋さんでは色々なパンに変身した小麦ヌーヴォーを楽しむことが出来ました。鼻から抜ける小麦の香りがホントに好きで今年も食べることが出来て最高に嬉しかったです。食べられる期間が少ないので、より大切に頂きますね。農家の皆様、美味しい小麦を有難うございます!

─── 東京都

今年は酷暑で農作物の影響が気になっていましたが、私たちの元へヌーヴォー小麦を届けて頂き、ありがとうございます!ヌーヴォー小麦を使用したパンを購入し、早速に食したところ、小麦の香りと甘味がしっかり感じられ美味しかったです。北海道に住んで良かったなぁ~と思える瞬間でもありました。生産者と製造者に感謝いたします。

─── 北海道

隣のパン屋さんのブールとチャバタを何度かいただきました。北海道小麦ヌーヴォーでなくても美味しいのですが、今回はまた一段と美味しかったです!生地がしっとり艶々していて、小麦の香ばしくてフレッシュな香りが芳しく、トーストせずエキストラバージンオリーブ油のみつけて、パン本来の味を楽しみました。普通の小麦と全然違いますね。何という素敵な秋の味でしょう!私は今東京に住んでいますが、生まれは北海道で、父が他界してから毎年親兄弟で北海道にお墓参りに行くようになりました。2年前に初めて十勝を訪ねて、大自然とその土地の肥沃なる可能性に魅せられました。このパンをいただくと、故郷と祖先からエネルギーをいただいているようで胸が熱くなります。また来年楽しみにしております。ありがとうございました。

─── 東京都

北海道、大好き。つい先日も一週間ほど滞在しました。そして自分も北海道産の薄力粉や強力粉を使ったお菓子やパンを、小さなスタンドカフェで販売しています。ヌーボー小麦は近くのベーカリーで知りました。むっちりしていて噛んでいるととても味わい深い感じがしました。私は主にベーグルを焼くので、ヌーボー小麦にしたらどんな感じだろう、、と。またぜひ試してみたいと思います。小麦を扱う度に厳しい自然の中で生産されている方々が見えるようで、欠かせないし感謝です。これからも応援しています!頑張って下さい!!

─── 愛知県

家の近くにお気に入りのパン屋さん、ナカヤさんがあります。朝7時頃にお店に行くと、十勝小麦の良い匂いがたちこめて、焼き上がったばかりのパンが並びどれにしようか迷います。2歳の娘はカレーパンが大好き、僕はハード系、クロワッサンが特に好きです。パンを一口噛むと、十勝小麦が口いっぱいに広がり、幸せな気持ちになり、今日も仕事を頑張ろうという気持ちになります。娘は近くの保育園で十勝小麦パワーで今日も頑張ろという気持ちかなと思います。

─── 東京都

美味しい小麦をありがとうございます。暑い日も寒い日も天候の良い日も悪いも毎日世話をしていただいたおかげで美味しいパンを食べることが出来たのはひとえに農家さんのおかげです。私はパンが大好きで毎日パンを食べています。今年も新麦を食べることが出来たこと、とても感謝しております。これからも毎日頑張ってください。

─── 宮城県

千葉県浦安市のメイナさんのパンが大好きで、購入の際、新麦を使って焼いていると伺いました。いつも美味しいのですが、今回買ったパンは小麦の味がしっかりと美味しく、たくさん噛み締めて美味しくいただきました。私の実家はお米を作っていましたが、両親が年を重ね、今はもう作っていません。ポスターの作業されているお写真を見て、子供の頃の稲刈りを思い出し、懐かしくなりました。農作業はとても大変だと思いますが、これからも美味しい小麦を楽しみにしています。お体に気をつけてお過ごしくださいね。

─── 千葉県

パンのない生活は考えられないくらいのパン好きです。麦の香りに癒されてしっかりとした噛み心地のあるパンが特に好きです。厳しい自然との対話をされている生産者の方々を尊敬します!

─── 石川県

10/26、義母とランチの前にこちらのプレゼント企画を教えて下さったIIDA BAKERYさんに立ち寄りました。私が購入したのは、ハード系と呼ぶには少し柔らかいアーモンドとチーズと黒胡椒のパンでした。新米、新蕎麦、新豆、初物、旬、ヌーヴォーと聞くとウズウズする気風でしたが、恥ずかしながら新麦はこれまでに意識したことがありませんでした。よく考えれば新麦だって当たり前のことなのに。パン自体はもちろん美味しく頂きましたが、シンプルというには難しいパンでしたので、新麦の風味と言われても私には感じることはできませんでしたが、チラシ、webサイトを通して日本の農家さんの想い、願いに触れ、改めて考えさせられました。「当たり前ではないんだな。食卓に届くまでには」。物価高などで経営、海外の安価な小麦との競合も厳しいことでしょう。でもこうして日本で小麦を作ってくれている農家さんがいて、もっと自分達の作る自慢の小麦を知ってもらいたい、好きになってもらいたい、繋いでいきたい、という想い。わかる!なんておこがましいですが、私には少し伝わりました。これからは小麦製品の産地や旬にも敏感になると思います。次は新麦で打ったうどん、食べてみたいな。きっかけをありがとうございました。

─── 東京都

剛毅木訥としたご主人と、ねんごろな接客で愛想のいいマダムが営まれる金沢市富樫のパン屋「たね」さん。小さなお店の扉を開けると、今年も十勝のヌーヴォーの香ばしい空気が私の鼻から喉を経由して胃袋が笑う。収穫したての新しい小麦だから、きょうは表皮と胚芽をじっくり味わえるふすまパンを買い求めブランでブランチしよう。ふすまは麦へんに皮と書く。十勝ヌーヴォーの表皮と胚芽を心ゆくまで味わって今日も元気で頑張ろう。「たね」さん、ありがとう!

─── 石川県

今年も新麦美味しくいただきました。生まれ育った北海道の安心安全で美味しい小麦でできた物を食べるようにしています。パンもパスタも口に入れた時の小麦の香りに大地を感じる風味があります。北海道らしくない高温の日が続いたり、天候により大変な事もあると思いますが美味しい小麦をこれからもずーっと楽しみにしています。

─── 北海道

日本食が添加物だらけになり、健康な人生を歩んで行きたいと家族の為に、食事を毎日作る主婦の私にとって大好きなパンを頂く事が至福の時間です。いつもパンを購入する神戸市のパンヤエムスさんも食にこだわり国産小麦にこだわり丁寧にそして毎日の食卓に取り入れやすいような価格設定で安全安心そして幸せな味を届けてくれます。そんなパンヤエムスさんの選ぶ小麦ヌーヴォー、香り高く噛んでいくのが楽しくなる優しい旨味が出て焼かずに頬張るのが最高に美味しかったです。この美味しさを味わって頂きたく、義両親、義叔母様にもプレゼントした所、大変喜んでもらえ、生産者様でもパンヤエムスの従業員でもないですがとても誇らしくなりました。毎日の安心安全、食の楽しみをありがとうございます。これからも食の選択を出来るように応援させてくださいませ。

─── 兵庫県

私はヌーヴォー小麦を使ったパンを食べさせていただきました!小麦の香りがしっかりと感じ、とても美味しかったです!現在、輸入なども多く口にするもの全てが私は「安心・安全」ではないと感じる中で北海道で作られているものを大切にしたいと思いました。道民として、食べる側として、生産者の方々を応援しています。

─── 北海道

道産子です。しばらく関東で暮らしていましたが、気軽に旅行できるようになっている今でも「北海道出身」とか「北海道土産です」と言うだけで「へぇーーー」と憧れのこもったリアクションをいただきます。北海道には特別な想いを持っていただいていると感じます。今春、十勝に戻ってきました。北海道産の食材を生み出す農家さんにはリスペクトです!「内地」の方が憧れる食を生み出す北海道の大地を大事に、そして微力ながら応援させていただきます。さっそく道産小麦のパンを食べましたが、甘く香りたつ素晴らしいお味でした。義父は東海の製パン会社にいますが、道産小麦推しです。気候の変化などで大変な事も多いと思いますが、道産食材の未来に期待し、応援します!少々価格が高くても、美味しいものは必ずリピーターがつくと信じています。北海道食のリピーターが増員しますように!

─── 北海道

帯広の加納製パンさんのファンで、今回ヌーヴォー小麦で作ったパンを美味しくいただきました。持続可能な地球にやさしい農業を実践なさっている農家さんが今後ますます増えていきますように、いつも応援してます!そして身体にやさしい食物を作ってくださる農家さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます

─── 北海道

パン大好き!北海道だーい好き!「北海道産」というだけで美味しそうに感じます。実際に北海道で生活している方々は、厳しい環境に大変なご苦労をなさっていることと思います。微力ながら、普段から北海道産のものを購入することで、農家の皆さんを応援しています!

─── 静岡県

南幌のおお田さんで、ヌーヴォー小麦の麺を使った朝ラーメンを美味しくいただきました。麺がつるシコで美味しいので、札幌から月1は食べに来ます。道内をドライブしていると、青々とした麦畑をよく見ますが、風が吹き抜ける爽やかな音や、収穫間近の色付いた麦畑も大好きです。これからも美味しい小麦をたくさん作って下さい。

─── 北海道

ヌーヴォー小麦のパン美味しかったです。パンがモチモチしていて、良い香りがしました。何もつけずに、パンそのものの味で食べられました。美味しいものを作れる事はとてもすごい事だと思います。作っている方にしかわからない大変さがあると思いますが、これからも美味しい小麦を提供して頂きたいです。宜しくお願いします。

─── 宮城県

小麦ヌーボー初めてです。このパンに目がとまり…今日からですって!まず、パンの香りが美味しくて。食べると小麦の甘みが口に広がり噛む毎に旨味がどんどん出てきました!本当に美味い小麦…出会えて良かったです。ありがとうございます

─── 京都府

ヌーヴォー小麦を使ったパンをいただきました!正直、知識は全く無く、たまたまお店で買ったらヌーヴォー小麦を使いましたと教えてもらいました!とりあえず新米の小麦的なことだから美味しいんだろうなーくらいにしか思っていませんでした。ひとくち食べたらとても美味しい!ヌーヴォー小麦と言われたからそう感じたのかもしれませんが、本当に美味しく感じました!小麦に詳しい訳ではないのでうまいことは言えませんが、とても美味しかったです!これからも美味しい食事のために小麦をお願いします!そしていつもありがとうございます!

─── 東京都

子どもが最近になり重度ではないが軽度の小麦アレルギーがあることが分かり、北海道小麦のいろいろとこだわった小麦であれば影響が少ないと知り、食べさせていただきました。今まで普通の小麦で作ったパンしか食べたことがなかったですが、とても美味しく違いが感じられました。こらからも、全ての人が安心して食べられる小麦の生産を、よろしくお願いします。

─── 愛知県

初めて購入しました。まず香りが心地いい。何回もパンの入った袋に顔をうずめて匂いを嗅いでしまいました。食感は見た目より柔らかく、もちもちしていてずっと噛んでいたくなります。早食いなんてもったいないです。何よりも小麦の安全性。私がずっと求めていた物をやっと見つけられました。もっと小麦ヌーヴォーが広まりますように。子供に胸を張って安心して食べていいんだよと言えます。生産者さんの丁寧な作業や、こだわり、気持ちがものすごく伝わる分、幸せな気分で食べられます。感謝しかないです。もっともっと

─── 愛知県

パン屋さんで初めてヌーボー小麦という存在を知り、その小麦を使った食パンを食べてみたところまず香りに驚きました。味はもちろんのこと、鼻から抜けるこうばしい香りが印象的で、これは買って正解だったと大満足。10周年とかち小麦ヌーボーのポスターを見て一言感想を、と思い応募フォームに書かせていただきました。さすが北海道。試される大地にて、食物のすごさが伝わりました。ありがとうございます。

─── 京都府

貴重な国産小麦(初めての新麦)が食べれる事がまず嬉しいと思いました。食パンで頂きましたが、優しい甘みと香りでとても美味しく、ほっこりしました。食べ口も軽くて身体への負担も感じませんでした。購入した沖縄県本部町にあるパン屋さんと小麦を作って下さる農家さんに感謝です。これからも作り続けて下さると有り難いです。

─── 沖縄県

初めてモンスティルでバゲットを焼いてみたのですが、焼き上がったバゲットにびっくり!クラストは薄くパリッと香ばしくて、クラムは弾力のあるモッチモチ!初めての食感のバゲットでした。小麦の風味も甘味も強くて、本当に美味しかったです。毎年美味しい小麦を育ててくださり、ありがとうございます!これからもおうちパンを作り続けたいと思います!

─── 愛媛県

毎年、北海道の小麦ヌーヴォーを楽しませてもらっています!!育てる人、つくる人、食べる人がつながる事の喜び、本当に素晴らしい事ですね。沢山の農家さん達の努力がみのり、美味しいパンが食べられることに日々感謝です。やっぱり十勝産、道内産の小麦で作ったパンは格別です。気候や天気、災害などに影響をうけやすく、苦労が多々あると思いますがお身体には気をつけてまた沢山の小麦を作ってください。また来年も小麦ヌーヴォーを楽しみにしています。

─── 北海道

美ら海水族館で有名な沖縄県の北部にある本部町にある町のパン屋さん KEY BAKERYでヌーヴォー小麦を使って焼いたパンをいただきました。まずは焼かずに一枚、そしてトースト一枚。両方とも美味しい食べ方でしたがやはり一苦労してトーストした方がヌーヴォー小麦のモッチモチ感が味わえ本当に小麦?と思ってしまう食感でした。東京に帰っても小麦ヌーヴォー参加店が近所にあるといいなぁ。Instagramの方もフォローさせていただきました。KEY BAKERYさんは つくる人 として、勿論かかせませんがやはり農家さん 育てる人 がいるからこそ私たち 食べる人 に繋がります。これからも是非、毎年 新麦届きました!北海道小麦ヌーヴォー解禁!を楽しみにしています!農家さんの皆さん応援してます!

─── 東京都

パンが大好きでほぼ毎日パン屋さんで購入したパンを食べてます。小麦の味の違いは正直わかりませんが、やっぱり国内産の小麦は安心感があります。パンだけじゃなく、いろんな料理に使っている小麦は欠かせないものなので、これからも小麦にはお世話になります^_^生産者さんいつもありがとうございます。

─── 愛知県

たねやさんのパンが好きでよく買いに行くのですが、とかち小麦ヌーヴォーのパンをいただきました!いつも美味しいパンですがまた格段と美味しくパワーアップ!小麦でこんなに味が変わるんだとビックリ!こんな美味しい小麦ずっと食べたい~いつまでも頑張って欲しい~です!嬉しい小麦をごちそうさまです!そしてずっと食べれますように!農園の繁栄を祈ります!美味しい小麦ありがとうございます!!!家族一同喜んでます!

─── 石川県

時々購入するパニッシモという店にて今回初めて新麦使用のパンを何点か購入。保冷バッグを開けると、凄くいい香りが漂ってきました。いつもより、より上品な香りでした。帰宅後、ひとつ食べてみたら、よりしっとり感があり、具材の味もいつもより美味しさを覚えました。私の中ではNO1のパニッシモさんですが、更に感謝を覚えました。新麦を提供下さった農家の方に感謝しかありません。今後ますます頑張って下さいね。応援します。

─── 大阪府

私の暮らす街に昨年やっとパン屋さんが出来て大喜びしていました。しあわせのパンという北海道を舞台にした映画をちょうど観た後で、お店にカンパーニュがあって感動したのを覚えています。パンは人を楽しく幸せな気持ちにさせる力があると思っています。それも原料である小麦あってこそですね。北海道の広大な大地で作られた新麦と思うだけで口の中にも頭の中にも美味しさが広がりました。農家のみなさん、美味しい幸せをありがとうございます。

─── 沖縄県

いつも大阪市中央区のPainduceさんで美味しいパンを購入させて頂いています。本日初めてnouveau 小麦で焼いたパンを購入して早速頂きましたが、驚きと感動ですぐにこの有り難さを伝えたくて、メッセージを書いています。大変なご苦労もあることと思いますが、このようにこだわりの生産物を忍耐強く誠実に大変な努力と共に生産して頂き、消費者に届けて下さっていることを心より感謝申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。生産に携わる皆様のご健康とご多幸を心より祈念申し上げます。

─── 大阪府

石川県の「パン屋たね」というパン屋さんに通っています。私にとって生活の一部となっています。安心感のある味にほっとひと息つくことができて、今日も仕事を頑張ろうと思えます。家族と皆んなで食べるとより、幸せだなあと感じます。そんなパンに必要不可欠な小麦を作っていただきありがとうございます!やはり国産だと安心ですし、何より美味しいです!生活を豊かにし、幸せを増やしていただき、ありがとうございます!

─── 石川県

大好きなおかもとパン研究所さんが北海道小麦ヌーヴォーを解禁するとのことで楽しみにしていました。焼きたてのバゲットで「新麦」を早速いただきましたが、もっちりで少し爽やかな酸味。バゲットが大好きですが本当においしかったです。1年で同じパンでも2度楽しみがあるなんて、他のお店では味わえない嬉しい秋の味覚でした!素敵な活動をありがとうございます。子供も小さいので国産は安心感もあります。今年もしばらく「新麦」を楽しませていただきます。気は早いですが来年も楽しみにしています!たわわに実った麦畑も見に行ってみたいです。

─── 東京都

今年もお待ちかねの小麦ヌーヴォー。ワクワクです。そして今年の小麦も最高です。特に全粒粉の滑らかさには感動します。見た目も食感もとても上品で粉の風味が最強です。農家さんの愛情がヒシヒシと伝わってきます。大切に育ててくださってありがとうございます。こんな幸せを味わえる喜びを本当にありがとうございます。大事に愛を込めて使わせていただきます。

─── 愛媛県

香り、味ともに普段のパンより美味しく感じました。原材料、燃料、人件費の高騰、過度の円安など、事業環境の悪化が続いておりますが、品質に自信を持って、生産活動を頑張ってください!多少高くても美味しいので買います!

─── 東京都

小麦ヌーヴォ10周年おめでとうございます!私はいつも利用するパン屋さんで去年知りました。美味しかったので今年も楽しみにしていました。去年以上にほとんどの色んなパンに使われていてどれも美味しくて、特に食パンはもっちりしっとりで小麦の風味がふんわり、何もつけずでとっても美味しいんです。期間限定の内に沢山食べたいと思います。安全で美味しい国産小麦。色んなパン屋さんでも広がって欲しいですね。

─── 京都府

東京都江東区亀戸のパン屋『おかもとパン研究所』で、北海道小麦ヌーヴォーの食パンと出会いました。しっとりふっくら食感で、サンドイッチにしてもそのままトーストにしても絶品でした!特別な新麦を使ったおかげとのことで、北海道の小麦農家さんの活動について知るきっかけとなりました。他の食材にも興味があります。美味しい小麦づくり、応援しています!

─── 東京都

好きなパン屋さんのSNSにて小麦ヌーヴォーを使用した食パンがあることを知り購入しました。こだわりの小麦で焼かれたパンは絶品でした。小麦ヌーヴォーの文字を見かけたら必ずまた購入しようと思います。美味しい小麦を私たち消費者に届けてくださりありがとうございます。

─── 京都府

最近よく通っている近所のパン屋さんの貼り紙で「小麦ヌーヴォー」を知りました!お米の新米のように、小麦にも新麦があることを知らなかったので新しい発見でした。休日の朝食にゆったりと美味しいパンを食べるのが好きなので、パンの原料である小麦のことを知ってから食べるとまた一段と美味しく感じました♪生産者の方々が大切に育てた小麦があり、その素材を活かしてパン職人さんが焼いたパンがあり、私たちの食卓を彩ってくださっているのだなぁと思うと、皆さんに本当に感謝ですね。今日もそんな美味しいパンが私たち家族を笑顔にしてくれています。ありがとうございます!

─── 宮城県

私はパンが大好きです。ケーキやクッキーも大好きです。それを作って食べるには小麦粉が必要。生産者さんへ…いつも美味しい小麦粉ありがとうございます!消費者は小麦粉になったものしか見たことないのでどんな風に小麦が育ち収穫され小麦粉へと姿を変えるのかとても興味がありますいつか十勝の雄大な小麦畑に行ってみたいとも思います!天候等々大変なことも多いと思います生産者さん。。。お身体を大切にこれからも美味しい小麦をたくさん作ってください!

─── 東京都

毎年ヌーヴォー食べてます!この小麦を使った食パンは本当に美味しいです!甘味もあるし、そのまま食べても満足。農家さんの丁寧な育て方を感じます!勤勉に働く農家さんの生産物は貴重だと思います!

─── 京都府

毎年帰省する十勝の小麦からできたパンをこの地で食べる幸せ。大雨のニュースを見て、小麦やジャガ、とうきび、長芋、そしてモーモー今年は特に暑さにも影響されて、大変だったと思います。お盆明けの、あの暑さもありえません。そんななかでも、おいしいものを、いつも有り難うございます。東京のパン屋さん、おいしいパンにして頑張ってくれてますよ!だっしょ。

─── 東京都

ヌーヴォー小麦の事は私が好きで通っている「ムジカブランさん」で知りました。無添加のパン屋さんで優しい味に惚れて通ってるんですが、十勝で生産されているヌーヴォ小麦を使っていると聞いて安心感が増し、優しい小麦の味にさらに惚れこんでしまいました。天気に左右されるお仕事で農家の方々は大変な思いをしているとおもいますが、これからもずっと安心、安全で美味しい物を届けて頂けたらありがたいです。当たり前のように食べられてる事に感謝してます。いつもありがとうございます。

─── 北海道

ヌーヴォー小麦のパンを初めていただきました。赤ちゃんのほっぺのようにもちもちでふんわり優しい触り心地、食べると水々しさを感じていつまでも噛んでいられる、初めての食感でした!一年に一度のパンに巡り会えてよかったです。年々変わる気候に育てるご苦労は尽きないと思いますが、安心で美味しい小麦をこれからも届けてください。

─── 愛知県

日本は外国産の農薬まみれ小麦粉を輸入させられていると聞いてます;それからは、国産の物を探して買う様にしてます!皆様の作った小麦のパンや麺類が美味しくて安心して食べれる事に感謝です。ありがとうごさいます^^皆様が健康で上質な小麦が毎年出来る事を祈っています

─── 沖縄県

はじめまして。ひょんな事で発見したパン屋さん(週末のみ営業)にて初めてしりました『北海道小麦ヌーヴォー』北海道小麦は数年前から知っていて食べたり、作ったりはしておりました。毎年『いつも通り』の天候じゃない近年、本当にご苦労ばかりかと思います。北海道小麦はすきです応援もしております。日々の潤いをありがとうございます感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願い致します。そして秋の『解禁』を言葉からも、心からも特別な感覚にしてゆきたいです!追伸〜パン屋さんは『Bakery cocoya』さんです

─── 北海道

人不足の厳しい時代に、オーガニックの生産に尽力をされてることに、先ず敬意を表します。色々困難なことがあると思いますが、是非、継続してくださいね。期間設定しての体験や生産過程の見学などのイベントなどにも挑戦して、世にオーガニックの必要性を訴え、生活に短なものであることが感じられる機会を作ってください。皆でヌーヴォーで乾杯できるといいですね。頑張ってください。

─── 福井県

店頭に記載があってヌーヴォ小麦を初めて知りました。新米と同じタイミングで出るのでしょうか^^ヌーヴォ小麦のパン、とっても美味しかったですー!小麦の風味がいいですね。国産小麦は市場でわずか数%ですよね。。もっと広がれはなばうれしいですが、なかなか苦労もあるかと思います。安心安全そして美味しいもの作り応援します!

─── 大阪府

最近、通い始めたパン屋さんで初めて手にした北海道小麦を使ったパンドミーが大変美味しく感動したのでこのメッセージを書いています。沖縄から見た北海道は遠い憧れの地ですが、小麦を通してなんだか近づけたようで嬉しく幸せな気持ちになれました。美味しい小麦をありがとうございます。

─── 沖縄県

十勝ヌーヴォーさん!製菓専門店で試食して、優しい甘みが特徴的で感動しました(*´˘`*)♡もっと沢山の方に知って頂きたい小麦粉です!!私も生産者さんの想いを胸に、趣味のパン作りで素人ながら伝えて行けたらと思います!!名前からして優しいお味!!(´˘`*)

─── 兵庫県

新潟県小千谷市の「つるり」にて、つけ麺を食べた。「小麦ヌーヴォー」ということで、普段よりも50円高くなっていた。しかし、むしろ客を呼び込む効果があるのではないかと思う。そして、実際にそれだけの価値があった。しっかりした食感がよく、ふすまを挽きこんだという全粒粉風の見た目もよい。小麦ヌーヴォーという企画は、人目を引く優れた企画なのではないか。今春から妻が札幌に転勤となったのだが、小麦ヌーヴォーについてはまったく知らないという。近所でどこか取り組んでいないか、探してみることを勧めておいた。どんなふうに小麦を活かしているのか、興味が尽きない。

─── 東京都

いつも美味しい小麦を作ってくださり、ありがとうございます!こうして、安心して子どもたちも自分も食べられる小麦を提供してくださりとても感謝しております。いつもパンを買うのはこちらで購入させてもらっています。食べるのはあっという間だけど、こうして食べられるように作る過程はご苦労もあるのかなと想像することしかできませんが、大切に育ててくれてありがとうございます!私たちもこうして安心して食べられる事に感謝しながらいただきたいと思います★ありがとうございます★

─── 宮城県

近所のよく行くパン屋さんで小麦ヌーヴォーを知りました。恥ずかしながら小麦の旬を意識したことがなかったし、日本産の小麦があることを嬉しく思いました。子どもたちも大好きなパンの主役の小麦。これからもおいしい小麦育てていってください。

─── 京都府

北の大地からの丹精込められた小麦が、我が家のお気に入りの千葉の市川にある小さなパン屋さんで、様々なパンとなって、芳醇な香りを届けて頂きました。近年は気候変動も大きく、小麦の生産環境は厳しさを増している中、このように新麦を安定してお届けいただける活動には心打たれます。今後とも安全・安心かつ心豊かになる付加価値のある新麦を毎年心待ちしております。

─── 千葉県

毎日毎日お仕事ありがとうございます。おかげさまで安全で美味しいパンを食べることができます。農作業をやったことがないのですが、年に2回の雑草取りだけでも毎回みんな大変なので毎日の仕事となると頭が下がります。農作物に感謝しながら食べるようにしています。これからも顔晴ってください。かげながら応援しています。

─── 兵庫県

福井県越前市にある美味しいと人気のジョルノというパン屋のパンを初めて食べました。パン好きの自分でも今まで食べたことのないぐらいモチモチ食感で甘味がしっかり感じられるパンに驚きました。お店の人がこの小麦を使っているからと紙を入れてくれたのですが、それが北海道小麦ヌーヴォーの案内でした。もしかしてこのおいしさはパン屋さんの力量だけでなく、素材自身のポテンシャルの高さなのかと思いました。もうすぐ2歳になる息子と毎朝パンを食べていますが、息子も違いがわかったのか、食いつきがいつもと違ったので、それにも驚いています。毎日でもここのパンを食べたいです!また他のパン屋でも北海道小麦ヌーヴォーが使われているのが分かるといいのですが‥美味しいパン作りのためにぜひこれからも北海道小麦ヌーヴォー作り、宜しくお願いします!

─── 福井県

今日この小麦を使用したバゲットと食事パン、菓子パンを買いました。口に入れた瞬間、なんとも言えない小麦のいい香りが鼻を抜け、とても美味しくいただきました。このような良い小麦を作るのは大変な苦労をされたのではないかと思います。今後も北海道産小麦を使用したパンを好んで買いたいと心から思いました。ありがとう^^

─── 福島県

いつもお世話になってます!パン屋の店主をしております。小麦農家さんの栽培お話を聞いて、難しさや知識と経験が必要なこと、販売することの苦労などを知り、大変共感するとともに一緒に頑張りましょうという気持ちに勝手になっています!!!微力ながら、粉によってどんな美味しさがあるのか少しずつお客さまにお伝えして、これからも普及活動がんばりますのでたくさん焼いてたくさん売りたいです!これからもどうぞよろしくお願いします

─── 兵庫県

パンが大好きで、学生の頃はパン屋さんでアルバイトをして、今は家族で近所のパン屋さんにお世話になっています。今年の夏は北海道でも暑い日が続き、遮るもののない広い農場での作業はとてもご苦労が多かったのではないかと、拝察します。私たちの住む町でも耕作放棄地が増えて、外来種の草がはびこっています。土は手を加えないとあっという間に固くやせてしまいますよね。厳しい環境下で毎年美味しい小麦が作られて、それがパンになって家族の笑顔の種になっています。これからもよろしくお願いします。

─── 三重県

この時期だけ食べられる小麦粉という事で味わってパンを食べました^_^天候に左右されたりとっても大変なお仕事だと思います。パンを美味しくいただいて微力ながらも応援させていただきます。

─── 北海道

今回この応募に至ったのは、パン屋さんを変えたからです。これまでのお気に入りのパン屋はお店を閉めてしまいました。理由はわかりませんが、原材料の高騰を考えると、いくらか原因になっているのだろうと推測します。販売のみならず生産者も天候との闘いもあり、なみなみならない努力のすえに、私たち消費者に辿り着いているのでしょう。大地の恵をありがたくいただきます。

─── 千葉県

久しぶりにパン生地を購入に寄ったお店で、パン教室の先生にお会い出来、北海道の小麦ヌーボーを勧められ購入しました。合わせて全粒粉も勧められ、早速、パンを作ったら、ふっくらして美味しい!輸入の粉を買いに寄ったのに、先生に会えてラッキーでした。大きいサイズを買いましたので、作るのが楽しみです。これからは、解禁を待って購入したいと思います。ありがとうございました。

─── 愛媛県

味農家の皆さん、いつも安心安全な美味しい農作物を作っていただきありがとうございます。 十勝に住んでいるのですが、子供たちとパンを購入して新麦を美味しくいただいています。噛むたびに小麦の風味が感じられてとても美味しかったので遊びに来たパン好きの友達とパンメインのパーティーをしました!とても美味しくて気に入ったようで次の日大量にお土産を買って帰りました!農作業は大変なことが多く気候も影響するのでご苦労されておられると思いますが、これからもおいしい小麦を届けてください。健康に気をつけて頑張ってくださいね。

─── 北海道

ヌーボー小麦、店頭のパンフで初めて目にしました。正直、味が違うのかよくわかりませんが、収穫の喜びを分かち合えるかなと思いました。先日、東京農大のオープンカレッジでアグリシステムさんのお話しを聞いて、関心を持ちました。日本の農業は将来性があるはずなのに、実際は危機に直面している。それは日本人の危機でもあると思いました。一人ひとりが何をチョイスするかがとても大事だし、その判断材料をどんどん発信してほしいと思います。。

─── 東京都

愛知県のアコナベーカリーさんで新麦の解禁日があることを知りました!毎年この時期がとっても楽しみになりました♡小麦のイイ香りにもちっとした食感は幸せな味です。美味しさをありがとうございます^^

─── 愛知県

ことばも出ないほど、おやつのパンをほうばる孫!噛み締めるたびに、小麦の香り、豊かさが口の中を占領!!孫と顔を見合わせて、美味しいね〜!幸せなひと時をくださってありがとうございます!沢山の愛情が詰まった小麦は、職人さんの手によってさらに進化して、届いています。

─── 三重県

オーガニックパンを食べました。初めての感想はいつものパンとは全然違う物足りなさでした。かなりの量を買ったので何日かにわけて食べたのですが、あら不思議!日が経つにつれしっとりこなれて美味しくなるんです。普段食べているパンは次の日になると風味が落ちるのに。ビーフシチュー、クラムチャウダー、ラクレットどれにもよく合うのに主張しない、まさに主食。噛めば噛むほどに味わい深いパンの美味しさに十勝の小麦のポテンシャルの高さを感じました。パンが無くなるまで何を合わせて食べようかと考える時間も楽しいものでした。釧路在住なのでたまにしか行けないのですが十勝の美味しい農作物は私の元気の源です。いつも美味しいものをこしらえてくれてありがとうございます。

─── 北海道

いつも美味しい農産物をありがとうございます。近年の異常気象、特に今年は猛暑でご苦労も多かったことと思います。きょうは、パン屋さんの店先でヌーヴォー小麦のことを知りました。うちは夫婦でパンが好き。このDomonPanのパンもとても美味しくて通っています。自宅でも炊飯器よりホームベーカリーの出番が圧倒的に多いです。北海道の小麦粉もぜひ使ってみたいです。美味しくて安全な国産もの。これからもお世話になります。よろしくお願いします!

─── 福島県

ヌーヴォ小麦の香り、食感、そのどれもが上等でした。力強くも優しい味わいが他の食材の邪魔をせず、しっかりと存在していて満足感が高いと思います。これからもより色々なお店で食べられる事を期待しています。農作業、大変かと思いますがこれからもがんばって良いモノを届けてください。応援しています。

─── 石川県

パンが大好きで毎日のように食べていますが、愛情込めて作ったとかち小麦ヌーボーで作ったパンを、今後も、よくよく味わって、いっぱい食べたいです。国産小麦で作ったパンは、美味しいのはもちろん、安心安全で、子供達にも喜んで食べさせてあげられます。是非是非、これから未来を担って生きていく子供達の為にも、作り続けてほしいです。心から応援してます!

─── 神奈川県

美味しい小麦を作っていただきありがとうございます。農作物の栽培は天候に大変左右され、毎年同じように一生懸命作られても、その年々で味や、風味など様々な影響がでると思います。今年の小麦も本当に美味しかったですよ。安心して食べれる物を安定して届けてくださる生産者の皆様、本当にありがとうございます。

─── 三重県

初めまして。小麦ヌーボー?と思いましたが、確かに採れたて・・・思わず(笑)日頃、なかなか立ち寄る機会の少ないパン屋さん、あっ!開いてる、まだ、パンが並んでる!と入店。夫と2人でお互いに好みのパンを選びましたよ、どのパンも香ばしく美味しくいただきました。小麦の生産者さま、もちろんパン屋さんの技術あっての事と想像します。これからもこっそり応援しますね、ちなみに夫は北海道三笠市生まれ。

─── 神奈川県

毎年ヌーヴォーの季節を楽しみにしています。ここ数年で国産の声を聞く様になりましたが自分にとっては「今更?」という気持ちと、国産で良いものはその分の価値があり持続することが自分達の為になると強く思います。自分のやれる事は小さな事でですがこれからも応援させて頂きます。今年も安全安心なパン屋アンテテで解禁ヌーヴォーのパンを美味しく頂きました!ありがとうございます。

─── 愛知県

はじめまして。こんにちは♪いつも通っている地元に人気のパン屋さん猫に小パン さんで北海道小麦ヌーヴォーが解禁になりましたと知りました!フリュイ弐と言うハードパンの中にナッツやドライフルーツがぎっしり入っている商品です。優しい小麦の香りと香ばしい食感がして美味しくよばれました。新麦と言う旬の食材を三重県で食べれて幸せです♪これからも美味しい小麦を使ったパンが食べたいと思います。寒くなる日が多くなりますが、体調には気をつけてご自愛ください。北海道オーガニック商品が当たりますように!吉報当選したら、SNSにアップしたいと思います♪よろしくお願いします♪

─── 三重県

旅行で帯広を訪れたまたま加納製パンに立ち寄りました。丁寧に生産者の方の小麦についてお話しして頂きました。今まであまり小麦の味を味わってぱんを頂いた事はありませんでしたが庄司さん、中川さんの小麦を頂き、とっても美味しいパンでした。この時期にしか頂けない小麦に出会えて良かったです。農家ね皆様も、天候に左右され大変なお仕事だと思いますがまた来年も新麦を楽しみにしています!!来年も十勝を訪れるのを楽しみにしています。旅の目的が一つ増えました。美味しい小麦ありがとうございます♪

─── 北海道

安心して食べられる子供にも食べさせられる物を作っていただきありがとうございます。農業はやった事がないので尊敬します。体を壊さず重労働頑張って下さい

─── 福井県

ヌーヴォー小麦を使った行きつけのパン屋さんのサンドイッチ。大変美味しくて常連さんになっています。これからも美味しい小麦の生産を頑張って下さい。

─── 千葉県

自宅近くにあるパン屋さんpassoでよくパンを購入しています。とくに食パンがもちもちフワフワで小麦の良い香りがして最高の1品です!!ほかのパンが食べられなくなるくらいです。。。これからも美味しい小麦を作っていただき、私たちに幸せを届けていただけると嬉しいです!!楽しみにしています。生産者の皆さん!ありがとう!!!

─── 千葉県

新米があるように、新麦がある。当たり前なのに、今回チラシをいただくと同時に、パン屋さん(イイダベーカリさん)に「新麦なので…」と、いつも買うミルク食パンに説明つけていただくまで、意識したことありませんでした。お味の違いは大きくは分かりませんでしたが、袋を開けた時に香りがいつもより強く感じました。今後は、新麦の時季を意識することができそうです。今回のキャンペーンはいいきっかけになりました。国産の小麦のパンは、進んで選ぶようにしています。これからも、いろんな製品に使用されるよう、たくさん、美味しい小麦を作っていただきたいと思います♡

─── 東京都

ハードパンが大好きです。紙袋に入って手渡された瞬間、小麦のいい香り。幸せの香りです。美味しいパンをいただきました。これからも楽しみにしてます。ありがとうございました。

─── 福島県

今回初めて応援させていただきます!今までパンは好きだったのですが小麦にもヌーヴォーがあると聞いて凄く気になりました。実際に食べてみると小麦の香りや食感が違うのにはビックリしました。いつも通っているパン屋さんは毎年参加して10年位と言ってたのできっと来年も参加すると思うので楽しみになりました!勝手な妄想になってしまいましたが…。他のパン屋さんさんに行って食べ比べや自分で作ってみたりして楽しみたいです。これからも美味しい小麦の生産頑張って下さい!

─── 愛知県

初めて食べましたが味わい深く香りが良いと思います。オーガニックの食べ物全般的にこれから大事に育てていかないといけない分野なので、購入を通して応援して盛り上げたいと思います。

─── 大阪府

週7回パン食べています。国産、無添加を大事にしています。なので、毎年のヌーヴォ、心待ちにしています。ポイントは、流行りではなく、味です。噛めば噛むほど満足度がどんどん上がっていって幸せな気持ちになれます。ありがとうございます。

─── 千葉県

十勝、1度母と訪ねたことがあり、宿泊先で食べた十勝産の数々の食事の美味しさに感動したのを今でも覚えています。そして、十勝の小麦で作られた美味しいパンとともに頂いた、十勝の野菜の美味しさ、お豆や乳製品などなど、本当に美味しく、また機会があれば母と頂きたいです。感動の美味しさは農家さんたちの努力と十勝の豊かな自然の両方が生み出す宝ものですね。これからも応援しています。

─── 岡山県

いつも行くラーメン屋さんにあったチラシから応募しました。自分で焼くパンの粉は国産小麦を購入していますが外食で国産小麦に出会うことはあまりありません。食の安全安心を考えれば国産小麦はとても大事です。農家の皆さんを応援しています。

─── 石川県

北海道の食材は大好きでよく購入しています。今回購入したパンはとても味わい深く美味しさに感動しました。これからも美味しい小麦を作ってください。またいただくことができるのを楽しみにしております。

─── 東京都